ゲーム会報告(2013/12/07)
トップトップページへ



第25回ゲーム会では、ポジット、テレストレーションズ、カルカソンヌ南洋、お化けキャッチ(新版)、ワニに乗る、ダンジョンギルズ、ノイ、キャンディチェイサー、ワードバスケット、フェスティバル、ティンダハン、マニラ、EXTRA、さるやま、バスターウォーズなどが遊ばれました。

ポジットです。
ポジットは91年発売のゲームということで参加者が持ち込んでくれたのですが、20年前の日本のゲームにしては良くできているアブストラクトゲームでした。 何度か遊んでみたいなあと思わせるシステムなのでした。


テレストレーションズです。


カルカソンヌ南洋です。
カルカソンヌ南洋は得点が数値ではなく、バナナ、貝、魚という駒になったことで点数計算が容易になりました。 点数の得点誤りも少なくなるのではないでしょうか。
ほしい船タイルが出るまで交換せずに待とうという作戦もありなので、作戦としては深みがありますが、どちらにしてもタイルを引く運のゲームであることには変わりありません。



お化けキャッチです。
新版になって難易度がぐっと上がっています。



ワニに乗るです。



ダンジョンギルズです。


ノイです。
今日は忘年ノイ大会ということで、参加者全員でノイを遊んでもらいました。
基本的にはカード引き運のゲームなのですが、盛り上がるゲームだと思うので、主催者konnokのお気に入りです。
大会に優勝したのはboatsさんでした。おめでとうございました。




キャンディチェイサーです。


マニラです。
ダイス目が1・1・1のゾロ目が出たときは大騒ぎでした。
ゾロ目を出してしまった船長さんはショックのあまり次のターンになっても「216分の1、216分の1」とブツブツつぶやいていました。
でも、ゲームには勝ったんだからいいんじゃないですか?Yさん。


ハイサイ魔除け鬼シーサーです。


さるやまです。


ワードバスケットです。


EXTRA!です。


バスターウォーズです。


参加してくれた皆さん、ありがとうございました。


第24回ゲーム会の画像です。

inserted by FC2 system